Ma3ako's Garden
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 年別アーカイブ: 2016年

年別アーカイブ: 2016年

パンジー Pansy ミルフル

寒い中、たくさん花を咲かせてくれるので花柄摘みと、追肥が欠かせません。最近のパンジービオラの品種はたくさん花をつけるものが増えてきました。おかげで、1株でモリモリ増えてたくさんの花でいっぱいになりブーケのようです。201 …

山茶花 Sazanqua

山茶花は、日本原産の常緑性の低木で椿と似ていますが、花が終わるとバラバラと花びらが散りますが、椿は首からぽとっと落ちるところが嫌われるようです。 葉は、つやがあり常緑樹なので、生垣に利用されることが多い植物です。 山茶花 …

シクラメン Cyclamen

クリスマスが過ぎると、シクラメンの鉢花のバーゲンセールが始まります。フリルタイプの屋内に飾る戦利品を購入してきました!こちらの株もたくさん葉がついているのでまだまだ花が咲くと思います。春まで長く楽しめそうです。 シクラメ …

日本水仙 Narcissus

水仙の早咲き品種が開花を始めました。ぽつぽつ咲きだします。水仙は、やはり春のイメージです。新春のいけばなに利用できそうです。 日本水仙 Narcissus 花言葉 「私のもとへ帰って」「愛に応えて」 科名 ヒガンバナ科 …

サルビア Scarlet sage

サルビア・フラメンコ ミックスの種を植えて花が咲いて枯れてを何度も繰り返し、寒くなった12月にもまた開花を始めています。今年の12月は、暖かいらかなのでしょうね。草丈が20〜30センチと小さく夏の花壇の主役となるはなです …

菊 キク Mum

寒菊がたくさん咲いています。直売所で販売していますが、この時期クリスマスに浮かれて和のものがあまり人気がなく、売れ残りがち。売れ残った菊をまとめてアレンジしました。こんな時しかぜいたくに花を生けることができません。笑 菊 …

ハボタン 葉牡丹 Ornamental Cabbage

クリスマスが終わると、1夜にして正月準備モードになります。直売所にも寄せ植えを出荷しています。高性のハボタンとパンジービオラを寄せて。 ハボタン 葉牡丹 Ornamental Cabbage 花言葉 「利益」「慈愛」「物 …

多肉植物 Succulent

  今日はクリスマスイブです。シーズンなので多肉のリース。冬になるとシルバーになったり紅葉したりと、夏の間の葉色が全然違います。夏のリースはこちら タニクが伸びすぎていたので、多肉の成長期の秋ごろに穂先をカット …

多肉植物 Succulent

多肉の家が作りたくて、粘土を捏ねて素朴な感じのおうちを作ってみました。焼きあがってから長い時間たってもなかなか多肉を植え付けることができません。ようやく落ちついて植える時間がとれたので摘んだ穂先をブスブス差しました。シャ …

レモン Lemon

レモンが黄色熟してきました。たくさんなるので、レモンカードやレモンソルトなど色々作って楽しめます。スーパーで売られているレモンの場合、多数がカルフォルニアから輸入したもの。船で輸入するため腐らないように防腐剤や防カビ剤を …

ガーデンシクラメン Garden cyclamen

クリスマスごろになると赤のシクラメンが季節柄マッチングして人気です。赤いシクラメンは、白いシクラメンアと合わせると紅白となりおめでたい雰囲気が出ます。これで正月の雰囲気が出て、年末の寄せ植えとして最適です。 ガーデンシク …

栗 Chestnut

落葉樹のクリの木。紅葉で黄色に輝く葉がキラキラしてとてもきれいです。空っ風が吹き乾燥すると一気に落葉します。葉は集めて腐葉土にします。自然には、無駄がないことを実感します。栗の木で椎茸菌を植え付けると椎茸も生えるのです。 …

ビデンス Bidens

  冬の草花として、ビオラの次に人気が出てきた「ビデンス」も品種改良がどんどん進んでいろいろなタイプが販売されています。こちらは鮮やかな黄色の花で、花首は短めです。気温の変化によって花弁の先端半分程度がクリーム …

温州みかん Mandarin orange

5年位前に植えた、ミカンの木に今年も5〜6個のみかんがなりました。みかんの品種は、有名な宮川です。とてもアマきておいしいですよ。 温州みかん Mandarin orange 花言葉 「花嫁の喜び」「清純」「親愛」「純白」 …

ユリオプスデイジー  Euryops daisy

小さなポット苗で寄せ植えをするため購入した花。寄せ植えをつぶして地植えしてからどんどん大きくなってしまいました。強めに剪定しても元のサイズにすぐに戻る。とても強健な性質です。シルバーリーフがきれいです。 ユリオプスデイジ …

ケイトウ(鶏頭) Celosia

朝晩の気温の寒暖差で、色鮮やかになるケイトウ。12月に入り益々、紅葉が進んでいます。タネを採るため枯れるまで栽培中です。同じ個体でも、夏の間はグリーンなのです。こちら ケイトウ(鶏頭) Celosia 花言葉「おしゃれ」 …

クリサンセマム ノースポール Mini marguerite

冬から春かけて白の小さなマーガレットで、花壇やプランターに最適な草花。こぼれ種から育って、今年初めて開花しました。冬の間は、ぽつぽつと花数がとても少ないですが、花の少ない冬のシーズンには、貴重な花です。 クリサンセマム …

皇帝ダリア Tree dahlia

今日あたりが最後の見ごろとなりそうな天気予報です。霜が降りたり、寒さが強くなるとズルっと枯れてしまう皇帝ダリア。11月-12月と暖かい日が続いたので今年は長く楽しめました。草丈2〜3メートルと背の高い植物で、見上げて観賞 …

ビオラ Viola

冬の草花の代表といえば、パンジー、ビオラ。11月に購入したポット苗を植え付け1か月でこんもりと花が咲いてきました。これから春まで楽しませてくれます。 ビオラ Viola 花言葉「誠実」「信頼」「忠実」「少女の恋」 Lan …

ユリ Lily

季節外れにユリが咲きました。草丈30センチくらいに1輪ひっそりと。タネを植えたタカサゴユリ。台湾原産で、種が飛んで増えます。鉄砲ユリに似ていますが、薄紫色のストライプが入るのが特徴です。 ユリ Lily 花言葉「注目を浴 …

もみじ Japanese Maple

朝日にきらめくもみじ。11月に比べるとずいぶん赤く変色し、素晴らしい紅葉となりました。松の緑が赤を引き立てます。空も雲もいい色! もみじ Japanese Maple 花言葉 「大切な思い出」「美しい変化」「遠慮」 科名 …

シクラメン Cyclamen

正月が近いので、大株のシクラメンの鉢花を購入してきました。最近は、変わり種の品種が色々あり目移りします。その中で一番気に入ったこのシクラメンをセレクトしました。一鉢で部屋がぱっと華やぎます。花にはすごいパワーがありますね …

アメジストセージ Mexican Bush Sage

多年草なので、一度植えると毎年同じ場所で同じ季節に花を咲かせるハーブ。1〜2m位の草丈で大きく育ちます。9月頃から花を咲かせますが、寒暖差の激しい12月になると花色も色濃く深い紫色になります。霜に当たると枯れてしますので …

ゼラニウム(ゼラニューム)Geranium

ゼラニウムといえば赤と決めていましたが、白やピンクもあります。やさしい色過ぎて固い葉との相性があまりよくないと勝手に決めつけています。なぜか12月はピンクだけが花をつけています。花が少ない時期は、希少性が出て写真の被写体 …

1 2 3 16 »

2013年設立「雅子の庭」

年別アーカイブ

いつも使っている園芸資材


元肥として使っています





ナメクジの駆除に





追肥には液体肥料




人気記事


2019年9月
« 8月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

庭の管理人

image  ガーデニングを始めて9年目。今年も、春のガーデニングシーズンがやってきました。春夏の開花を想像しながら、種をまき、草花の苗を植え付けたり、成長記録を写真撮影したりと、とても忙しくしています。時々庭で採れた野菜や果物で料理をした記録も掲載しますので見に来てください。不定期でメルマガを発信しています。ガーデニングのコツに加え、イベントのお知らせもありますので、登録もよろしくお願いします。

アーカイブ

メルマガの登録はこちらから

メルマガは無料です。 アドレスを入力後、登録ボタンを押してください。


ランキングに参加中

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村


花・ガーデニングランキング

PAGETOP
Copyright © 雅子の庭 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.