セージSage
セージの花

ポット苗を花壇に地植えして栽培しています。

4月末頃からつぼみが上がってきて

現在、紫の花が満開になりました。

ソーセージを作る時に使うハーブなので

ソーセージ、セージの名前が入っています。

肉や魚と相性がよいので、

葉を摘んで、料理のスパイスとして活用できます。

セージ Sage

花言葉 「知恵」「尊敬」 Language of flowers “Wisdom ” “respect
科 名 シソ科 Family mint family
属 性 アキギリ属 Genus name Salvia
植物分類 メキシコ、多年草 Plant classification Mexico, mainly in the Americas origin,
perennial grass
鑑賞時期 4~5月 Flowering time April – May
用 途 花壇、鉢植えの他 Use Potted plant,
Outdoor plant
誕生花

12月18日、12月24日

Birth flower December 18,
December 24
セージ Sage
セージの花

種の撒き時

4月
種からの栽培は、育ちにくいためポット苗の利用をお勧めします。

栽培場所

日当たりがよく、水はけのよい場所

真夏の日差しには弱い植物です。

鉢植えの場合は、場所を置き換えて対応しましょう。

冬の冷えにも注意です。

根元が凍らないよう、マルチングをして冬越しさせます。

水やり

土の表面が乾いたらたっぷりと与えます。

夏は、 セージの生長期です。土が乾きやすいく水切れをおこしやすいです。

晴れた日が続く場合は、定期的に水やりしましょう。

冬は生長がゆっくりなので、乾かし気味でOK!

利用方法

セージ は、強い抗酸化作用があります。

昔から不老長寿の薬と言われてきたので、

防腐効果と香りづけに有効に利用しましょう。

フレッシュハーブ、ドライハーブとして使うことができます。

料理の前に、セージの葉を摘んで刻んで肉料理に利用したり、

ドライハーブする場合は、セージの生育期の夏に刈り込んで

枝を束ねて日陰で干すとドライセージが出来上がります。

ミルで粉砕してパウダー状にして、ガラス瓶に保存しておくと

料理に手軽に加えることができます。

ブログを読んだ後は、励みになりますので、ぽちっとお願いします。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ

 


花・ガーデニングランキング

スポンサーリンク

セージ Sage
開花が始まった4月下旬
(Visited 22 times, 1 visits today)