ローダンセ ピンクは ハーバリウム、ハンドメイドで人気のドライフラワー!

Rhodanthe ローザンセの育て方

ローダンセは、別名「姫貝細工」といいます。花弁がカサカサして、ドライフラワーにすると美しく、長期間観賞できる。一年草で、花色はローズ色と白がある。よく分枝して育てやすい。

Rhodantheローザンセ

ローダンセ(和名ヒロハノハナカンザシ

花かんざし:和名ハナカンザシと別種

ペーパーカスケード

和名の広葉の花簪(ヒロハノハナカンザシ)は「花かんざし」という花に似ていることと、それよりも葉っぱが大きかったことから名付けられたようです。

ローダンセ:広葉の花簪(ヒロハノハナカンザシ)VS 花かんざし

可愛らしいピンクのローダンセのドライフラワーは、お花の形も可愛くて、スワッグや花束にはもちろん ハーバリウム、キャンドル、レジンの花材として大活躍です。

ローダンセの育て方

育て方

日当たりと風通しがよい場所で育てます。15℃くらいの冷涼な時期によく成長し、花も咲き続けます。高温期は半休眠状態になり、多湿の状態が続くと株が腐ります。耐寒性も耐暑性も弱いので暑くなると枯れてしまいます。雨に弱いので、ハウス栽培又は鉢植えで軒先に置きます。

種まきと育成

タネには綿毛があり、そのままでは発芽しにくいので、まく前に布にくるんでよくもんでおきます。

連結ポットや育苗箱にタネまき用土を入れ、タネをばらまきします。発芽するまでは十分に水を与えます。

本葉が2~3枚のころに3号ポットに鉢上げし、本葉が5~6枚になるまで育苗します。

水やり

鉢植えの場合は土の表面が乾いてきたら水を与えます。できるだけ乾き気味にします。過湿になると、根腐れを起こしやすいので注意が必要です。庭植えでは水やりはほぼ不要です。

定植

日当たりのよい乾き気味の場所が適地です。本葉が4~5枚になったころ、苗を植え付けます。水はけのよい、中性に近い弱酸性を好むため、酸性土壌では石灰を施し、よく耕してから植え付けましょう。

Rhodantheローザンセ

ローダンセ(和名ヒロハノハナカンザシ

栽培カレンダー

花言葉

「変わらぬ想い」「終わりのない友情」怖い花言葉はありません。

Rhodantheの基本情報

和名:広葉の花簪(ヒロハノハナカンザシ)
科名:キク科
属名:ローダンセ属 一年草
開花時期:4〜5月
栽培場所:日当たりがよく 水はけのよい場所で育てる
生育温度:5~25℃
発芽温度:15~25℃
原産地:オーストラリア
ローザンセの基本情報
花かんざし

流通名:花かんざし(和名:ヒロハノハナカンザシと別種)

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です